max 07 report : day 1 : keynote

まずはキーノートから。4,000人弱も人がいればとてつもないことになるのは当たり前ですが、とにかくでっかいキーノートでした。盛り上がり感といい、演出といい、非常にすばらしいレベルだったと思います。



AIRのPublic beta 2やMoxie beta 2の話、Adobe Media Playerの話は他のみなさんも報じると思うのですが、私として非常に興味深かったのは、Ben FortaとCS3の担当者が一緒に壇上にあがって、両製品をつなぐワークフローをデモしたことです。これこそまさにAdobeになってならではの出来事であり、すばらしいことだと思います。(後ほどYoutubeにアップする予定です)



その他、次期Flash PlyerであるAstroが発表されました。大きな機能強化として「Advanced Text Layout Support」や「3DEffects」、「custom filters, blend modes and fills」などを見ています。なんだかどこかで見たような機能セットな気がする。。。「Advanced Text Layout Support」では実際に日本語のテキストが問題なくラップして見えるデモがありました。「3DEffects」ではビデオ再生が画面をぐりぐりとリアルタイムで動かし、それでいて再生などのコントロールにも問題なく触れる(3Dになっているオブジェクトもヒットできている)様子がデモされました。「custom filters, blend modes and fills」では、どうも新しい制御言語?としてhydraというものが見せられ、動的にフィルターを変更するデモが行われました。



なかなかうまく伝わらないと思いますので、出来ればFlickrYoutubeを参照ください。(Youtubeは準備中です)