HPの考える「IT業界:7つの過去と現在」

@ITにHPの考える「IT業界:7つの過去と現在」という記事がありました。後半でHPそのものの宣伝的なものも含まれるのですが、私としては「コンシューマ向けITとエンタープライズ向けITの差がなくなってきたこと」に着目している点や、「ITを使う目的は過去は個人の生産性の向上だったが、いまはコラボレーションとコミュニケーションにフォーカスしている」という部分、「ハードウェアとソフトウェアの区別がなくなってきていること」「従来はデバイスをネットワークにつなぐことが目的だったが、いまはユーザーをどうやって価値あるサービスにつながせるか」などの前半4つに注目しました。

よく「とはいえエンタープライズ系には色々と事情があるので」という話を聞き、自分もインハウスで働いていた時のことを思い出すと納得する部分もあるものの、今後恒久的にそうであるとはまったくいえないし、むしろユーザーが賢くなってごまかしが効かなくなってきていることは明らかです。「どうして会社のシステムではいつも体験しているようなスムーズな流れがないんだろう?」と思っている人は多いと思われます。

MacBook Pro : 電源問題再燃

私のMacBook Proはこれまで2度電源周辺の問題に見舞われています。一度目は充電されなくなり、二度目は電源アダプタが断線しました。今度は先ほど、バッテリーでは駆動できなくなってしまったのです。

幸い、ACをつないでいれば何の問題もありませんので、現在バックアップ中です。

OSからもバッテリーは認識できているのに、ACはずした途端にキューンってそりゃなさ過ぎるよ。おそらく年始早々に部署のデモ機を借りることになってしまいそうです。トホホ。

これはおそらく、モスコーンセンターで新機種が発表されるからそれを使うのがあなたの運命です、という天啓に違いない。そうだ、きっとそうなんだ。