Is JavaScript right tech for RIA ?

 「Silverlightの最大のライバルはFlashではなくJavaScript」–専門家らが指摘:ニュース – CNET Japan

JavaScriptの動作速度が大変に早くなっていることを引き合いにして、Silverlightを含む様々なRIAテクノロジーの競合がJavaScriptになる、としている記事が出ていました。私としては、JavaScriptの言語としての優劣を語るつもりはありませんが、少し違った視点があるように思いました。
Read More

FLEXを継続的に更新する公開系サイトで利用する

FLEX2を利用したサイトを考える場合に、クライアントサイドのフレームワークとして利用する事が検討されるケースが多いのですが、その際に 入れ子になる.swfを複数社で開発する事が望まれるケースがあります。そんな時、ActionScript3で開発する事がネックになって単純なアニメーションでも話が先に進まないことはあるようです。Goto and Playな状態で使うCS3について確立したパターンが欲しい所ですね。じつは良い本とかあるのだろうか?