ColdFusion 8 released

パブリックβのタイミングから考えると非常に速かったのですが、ColdFusion 8がU.S.でリリースされました。関係者の皆様、お疲れさまでした!細かい話ですが、これで全ての製品から「MX」の文字が消えましたね。既にU.S.の開発コミュニティでは話題になっていますが、Enterpriseが値上がりしています。。。日本ではこれまでも為替レートとは無縁の高値設定だったので、この機会に為替レートレベルに落ち着かせてくれれば日本では値下げなんですけどね。とはいえ、Enterpriseの価格レンジのプロジェクトでは、それほどインパクト無いのかもしれません。

#ベータホスティング、短かった!

Silverlight 1.0 RC1 / Silverlight 1.1 Alpha Refresh is released

Silverlight 1.0 RC1 / Silverlight 1.1 Alpha Refreshがリリースされました。

Visual Studio 2008 beta 2やExpression Blend 2 August Previewなどのツールを含め、対応したファイル郡の詳細についてはTim SneathのBlogに詳しく出ています。XAMLの構造などの基本的な部分について変更があったようで、これまでのリリースで作ったものについては動かないケースもあるでしょう。(今後は変えない方針であるとの記述もありましたが。。。)1.1の次のリリースあたりではUIコントロールをしっかり揃えてくるのではないかと思いますが、現時点ではかつてのFlash開発のように基本的には自前で揃えることになります。(逆に言えば、そうするつもりなら開発する事に問題ない訳です。)

私としては、UIコントロールレイアウトにインタラクションやグラフィックアセットを配置するような開発はXAMLの特徴だと思えますので、Flexのようにしっかりとコントロールを揃えてほしいですね。BlendはStoryboard周辺で変更があるようですが、もう少し触ってみてから色々書いてみたいと思います。

[books]アートオブプロジェクトマネジメント


著者はマイクロソフトでInternet Explorerなどの大規模なプロジェクトをリードしていた人です。書籍の内容については細かい手法が書いてある訳ではなく、心構えや人間系のコミュニケーションの話などが中心になっています。400ページ超の規模ですから読み切るのには一苦労であありますが、「優れたビジョンを記述する」「アイデアの源」といった章については、エクスペリエンスデザインに通じる事も多く、お勧めしたい所です。(この2つの章だけで50ページあります!)当たり前のように書かれているものの実行になかなかいたらないものと感じたのは「3分の1ルール」というものです。すなわち、設計/開発(おそらくTDDレベルのテストを含む)/テストを3分割の重み付けで考えようというものです。現実的に品質を高めようと考えた場合には最初と最後にどれだけ時間を割り当てられるかが大事になりますね。

Expression Studio日本語版発売開始


Expression Studioの日本語版が13日(金曜日!)に発売開始されました。色々深く関わらせていただきましたので感慨深いものがあります。Adobe CS3 Master Collectionと同日というのがこれからの戦いを予感しますが。。。ユーザーとしては使えるものを全部使うで正解ですね。リンクで設置したのはアップグレード版なのですが、実はVisual Studio 2005 Expressという無償ダウンロード版からもアップグレードできるので、事実上アップグレードで誰でも購入可能なんですね。CS3だと1製品にも満たない価格なので、非常に割安感があります。特にBlendに関しては、MS製品だからといって敬遠せずに一度試してみる事をお勧めします。Visual Studio 2005 Standardもついている事だし、MS系開発の入り口としても良いと思います。

[Books]MY JOB WENT TO INDIA -オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド–


久しぶりに書籍を紹介します。タイトルからして非常に刺激的ですが、MY JOB WENT TO INDIAです。
既に過去形であるあたりが非常にシビアですね!刺激的なタイトルとは裏腹に内容は大変まじめな内容であり、開発者がこれからの時代に心がけておくべきマインドの話をしています。個人的にはこれから開発者はビジネスを無視することは出来ないという流れが本の中にあることです。テクニカルスキルであってもビジネスであっても、貪欲に、自ら学ぶ姿勢を忘れずに他者との差別化を図っていきましょう、というメッセージでした。特に開発の現場にいる方全員に読んでほしい本ですね。

ColdFusionLab.過去ログ参照復旧しました。

ご迷惑をおかけしておりましたColdFusionLab.FreeTalkの過去ログ検索ですが、先ほど復旧しました。サーチが生きているのと、Googleなんかで食われている直接リンクが生きていますので、支障無くなったかと思います。思った以上にある意味「社会的責任」みたいなものがある状態なのに戸惑いつつも、こちらも継続してまいります。新規書き込みはColdFusion-Style.jpへ!

AIR Developers Night参加ありがとうございました&お疲れさまでした。

遅くなりましたが、AIR Developers Nightにご参加頂きました皆様、長時間お疲れさまです。本当にありがとうございました。当日お見せしたMetabo Dev Nightですが、準備ができ次第こちらのサイトからダウンロード予定です。今のところMetaboCampだけがダウンロードできます。思ったよりもPDF Formの受けが良くて、ニュースサイトなんかでも書かれていました。ColdFusion8でのPDF Formはなにしろ簡単で、しかもかなり軽い処理だったのでお勧めです。各社のβホスティングが始まったら是非試していただきたいですね。近日中コードを説明する予定です。

また、講演者の皆様も本当にお疲れさまでした!亀田さん相変わらず面白すぎましたし、ひがさんとは何度もすれ違いが続いていたのでお会いできてとても光栄でした。Adobeの方も含め、お会いした全ての方々と今後何らかの形で協業できたら嬉しいです。

驚いたのは、来場者の方とお話ししてみて「ColdFusionLab.をやっているアズマです」ということが分かると、皆一様にびっくりしていた事です。どんな奴だと思われていたのかな!あのサイトでの情報が役に立った方が多かったのを再認識しまして、早々にサイトの旧情報を復旧する必要があると考えております!

さぁ、執筆活動に戻るぞ!またちょっとColdFusionはおあずけかなぁ。。。

明日はAir Developer’s nightですね。。。

明日はAir Developer’s night当日という事で、準備に追われております。今回ばっかりは本当に間に合うかどうかヤバかったんですが、ColdFusionでお気楽にやってなんとか間に合いました。後はしゃべる所を整理するだけです。栄二さん、頑張りましょうね!参加される皆様、当日はお手柔らかにお願いします。