max 07 report : day -1

今年こそは、MAXにやって参りました。今回は行きはANAだったので色々な意味で楽でした。ミールもそれなりにうまいし、前回のベガス行きと違ってオーディオも壊れていないし(映画3本見ました)、後ろのアメリカ人のおじさんには席がきつそうでしたけど、自分としてはそれなりの広さでしたね。シカゴ到着後にホテルのチェックインまで時間があったため、町を散歩しました。丸の内+銀座って感じの町です。(伝わらんか。。。)

ホテルに来てみると、何かの手違いでシングル部屋に!同僚の栄二さんはエクストラベッドになり、なんだかどっと疲れて、明日からの日程もあるんで寝てくたばることにしました。zzzzz…..

明日はCommunityイベントなどが始まりますので、楽しみにしています。Adobeと一緒になってどんな雰囲気になっているんだろうか?

Flcikrの写真

ColdFusion8日本市場での提供開始

ついに日本での提供も始まりました。プレスリリースはこちら。

エンタープライズ版が税抜きで100万円を切りましたね。稟議の際にもやりやすくなった人も多いでしょう。CF8はスタンダード版でもエンタープライズの機能を制限つきで使える部分があるので、エンタープライズならではの機能が欲しくなったときにスムーズに検討できるようになったのではないでしょうか。個人的にはflash-formのasに制限が無くなったのが嬉しいです。

本日はJCFUGミーティング当日です。皆様、六本木でお会いしましょう。

REMIX 07 Tokyo 無事終了しました

無事REMIX 07 Tokyoが終了しました。参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。セッションの方はあまりテクノロジーの話ではありませんでしたが、会場のみなさんの反応が結構良かったのでこちらがびっくりしました。思った以上にユーザーエクスペリエンスへの期待が高まってきている現れかも知れません。
セッションの資料を.pdf化したものをアップロードしました。話のメインの部分は出せないものが多いですが、ご質問などお待ちしております。

CS3 Master Collection : 25.5GB required…

ようやく我が家にもCS3がやってきました。喜び勇んでインストールしようとしたものの、「25.5GB以上の空き容量のあるハードディスク」が必要とあって、正気に戻りました。いくらMaster Collectionとはいえ、そんなに空いてません。。。さぁ、どうしたものか。結局絞り込んでインストールしたらWeb Premiumあたりと変わらないしね。

 #意外に新しいボックスパッケージはかさばらなくていいですね。

Expression Blend 2 September Preview : new features

Expression Blend 2 September Previewをいろいろ試しているところです。特徴的な機能追加については開発チームのブログエントリーが参考になります。特に気に入っている追加機能はやはりStoryboardのハンドリング周辺の改善で、簡単に複製したりリバースしたりすることができるほか、イージング設定を細かくつけられるようになりました。(社のインタラクションデベロッパーからは「まだまだだ」と言われる可能性があるけど)多く出ていた要望でもあったので順調に改善が進んでいることを知って喜んでいます。StoryboardがFlashのタイムラインと構造や考え方が違う部分はXAMLの肝だと思っているので、今後も力を入れて改善を行ってほしいところですね。まだまだ手書きをするような箇所も多いのでSplitビューが使えるようになったのも助かります。WPFやSilverlightなどのランタイムに特化した形でコードビハインドロジックを書けば色々なことができるのはわかっていても、独立したXAMLのみの範囲でどこまで表現できるようになるかはとても重要に思えます。XAMLを利用するプラットフォームすべてで使えるようなXAMLを書けるようになるのが理想ですね。

Expression Blend 2 September Preview is released

Expression Blend 2 September Previewがリリースされていました。忙しくて気づいてなかったな。反省。ようやくVisual Studio 2008がサポートされましたので、最新のセットで使えるようになりました。まだしっかり試せていませんが、Storyboard周辺のサポートが強化されているようです。Blendはリリースのタイミングが本当に早いです。開発チームの皆さんは大変だろうなぁ。既存のプロジェクトのコンバートをして試してみたいと思います。

Adobe is hiring right persons

このところ業界の顔ともいえる人物がAdobeにJoinすることが多いようです。Ryan Stewartしかり、Lee Brimelowしかり。これまでニュートラルだった人物を採用し、かつ今後も特にMSのテクノロジー(例えばSilverlight)に対してもこれまで通りの発言をしているようです。さすがにmixで話すことはもう無いと思いますが、Adobeのopennessを示す一つの側面と感じています。 #日本でも同様だろうか。。。 

デザイナー/デベロッパーのための Adobe ColdFusion 8 発表セミナー

デザイナー/デベロッパーのための Adobe ColdFusion 8 発表セミナーというタイトルで、日本でのローンチイベントが六本木で開催されます。初めてColdFusionに興味を持たれたような方や、ColdFusion 8での新機能を押さえておきたい人にはお勧めです。その直後JCFUGミーティングが予定されていますので、この機会にColdFusionのユーザーグループを知っておきたい方や、もっともっと濃い話をTimやAdamから聞きたい人はこちらにもどんどんご参加ください。JCFUGは常に初心者歓迎です。どなたでもふるってご参加くださいませ。参加希望の方はこちらのサイトにて参加表明をお願いいたします。