サーキット走行会に参加

RC250を購入したフリーダムナナさんのサーキット走行会に参加してきました。ものすごい参加人数でした。

   
   
最後のR1はブリジストンから来てくれた講師の方のものですが、初めて間近で見ました。H2が何台かいたのが、カワサキ系のフリーダムナナさんらしいですね。

   
    
 
この日は初めて保安部品を外しました。リアは赤・緑・灰色のソケットをシート下で外してから、4点ボルトを外すとあっさり外れます。いきなりボサッと落とさないようにご注意ください。

ミラーは六角レンチだけで外れますが、やはりソケットを慎重に外して、付いていたボルトを止めるためにはある程度の厚みのスペーサーが必要です。私はにりんかんで適当に購入しましたが、本当ならばここに合うような削り出しの板とかがあればいいですよね。でないと、ゴムが歪みます。

   
    
 
レッスンを受けつつも気分良く走って、タイヤもこの通り。ブリジストンブースで空気圧の調整をしていただいても、車重が乗らずに潰れなくて、端のほうは使えてません。数少ない軽いのがマイナスなところです。純正のロッソIIは今回のようなサーキット(FSWのショートです)には向いてますよね。ブリジストンのS20Evoというのも勧められました。次はこれにしてみようかな。食いつきの良いタイヤは楽しいものです。

   
    
    
 
今回はバッグを買ってつけて行ったので、工具とか、スニーカーとかを持ってきていて、待ち時間も快適に過ごしました。耐久レースの人達はガチ勝負で、すごい勢いでした。ちなみにBuell勢が多く、最終的に優勝されてました。すごい!

   
 
1日あっという間で、保安部品を元に戻し、帰宅準備です。最後にジャンケン大会に勝ち、ゲルザブをゲットしました。なかなかジャンケン大会に強いようです。

かなり楽しかったので、またライパあたり参加してみようかなと考えています。スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!


ツーリング(生きてます)

久々にBuellでツーリングに出かけました。その後、といってもブログポストが2年以上まえからありませんでしたが、なんとか復活し、なぜか増車したりしつつ今に至ってます。

 
今日はカシノキ号Speed Triple とナツキ号MT-09とのお出かけです。 まずは塩山へ向かってコロッケを目指します。
   
   
途中柳沢峠で休憩、富士山が素晴らしい眺めでした。その後降ってでかコロッケをほうばります。

   
 
カシノキさんの防風装備は、ワークマンで600円だって!馬肉のコロッケは相変わらずメチャメチャ美味い。土日だと予約しとかないと食べられそうにないです。

   
   
その後河口湖方面へ移動し、お昼ご飯。支那そば けん、という店なんですが、肉チャーハンを注文。なんと550円!もうれつにコスパの高い美味いチャーハンです。さすが食のプロのスポットは違う。

  

その後山中湖へ移動して記念撮影です。腫れ方が気持ちよかったな。
   
 
で、そこから道志道の駅で休憩、てメチャ混み!近隣のライダー全員きたか、という感じ。古いバイクが多いですね。

ここから、河口湖で中央道に乗り、カシノキさん家でお土産を頂いて帰りました。最後もプロの味で締めて楽しくツーリング終了!

  


ツーリング(生きてます)

久々にBuellでツーリングに出かけました。その後、といってもブログポストが2年以上まえからありませんでしたが、なんとか復活し、なぜか増車したりしつつ今に至ってます。

 
今日はカシノキ号Speed Triple とナツキ号MT-09とのお出かけです。 まずは塩山へ向かってコロッケを目指します。
   
   
途中柳沢峠で休憩、富士山が素晴らしい眺めでした。その後降ってでかコロッケをほうばります。

   
 
カシノキさんの防風装備は、ワークマンで600円だって!馬肉のコロッケは相変わらずメチャメチャ美味い。土日だと予約しとかないと食べられそうにないです。

   
   
その後河口湖方面へ移動し、お昼ご飯。支那そば けん、という店なんですが、肉チャーハンを注文。なんと550円!もうれつにコスパの高い美味いチャーハンです。さすが食のプロのスポットは違う。

  

その後山中湖へ移動して記念撮影です。腫れ方が気持ちよかったな。
   
 
で、そこから道志道の駅で休憩、てメチャ混み!近隣のライダー全員きたか、という感じ。古いバイクが多いですね。

ここから、河口湖で中央道に乗り、カシノキさん家でお土産を頂いて帰りました。最後もプロの味で締めて楽しくツーリング終了!

  


純正リアバッグ

ディーラーで注文して、KTM POWER PARTS のリアバッグを入手しました。

   
 ベルクロで固定できると思ってましたが、確実に固定するためにはリアシートを外してベルクロごと挟み込まなければなりません。リアシートは5mmのヘックスで一本ネジを緩めないと取れません。その上で、フレームに補助ベルトをつけて緩みの無いように固定します。

最初ベルトの固定用バックルがどうやっても締まらない方向で付いていたので、外して逆につけ直しました。

純正バッグは、容量を広げることができて、その場合は蓋を開けた状態でテントのように開くようになっています。この感じだと、かなりたくさん入りそうですね。
次回はサーキットイベント参加予定なので、保安部品を外すの巻になりそうです。


Forza 6 : もはや、コントローラーでの操作が違和感になる現実感

  
出ましたForza 6。最高峰タイトルかつ常に比較の対象にもなるタイトルだけに、今回の出来はどうかとても気になってました。私はクルマでレースはしませんが、サーキットでの「音」の表現にびっくりしました。タイヤのゴムが削れていく音が聞こえてくる…もはや画面が綺麗だとかそういう次元はすでに前からクリアしているので、どこを変えられるのかといったら、聴覚含めたリアルの追求になった、という感じがしました。是非ヘッドホンをつけて集中してプレイしたいところです。

  
もちろん時期が時期ですので、新しくリリースされたクルマもたくさん収録されています。86とかロードスターもあり、それぞれの車両がしっかり別の走り方をするのも楽しいですね。インディカーとか、ゲームであっても異次元ですw

その他、初心者向けに親切でありながらも昔からのプレイヤーへの配慮を忘れず、楽しませるコンテンツへとつなげるメニューや、豊富なプレイモードなども気に入ったところです。

今回初めて、メディアなしのダウンロードで入手しましたが、入れ替えの手間が全くないのは本当に楽ですね。一晩待てば終わりますし、HDDの容量と同時プレイ可能なタイトルの数を考えたら十分かなと思いました。

これぞスマホゲームでは不可能な領域、本体持ってる人は必ず買うべきレベルのタイトルです。次はHalo5かな。