Halo 3 : I finished the fight.

ついに、Halo 3が終わりました。最後の一つ前のレベルがかなりきつかったのに対し、最後のレベルは短くて無敵のアービターもいるし、ジョンソンの落としたスパルタンレーザーのおかげで楽勝でした。終えてみての感想は、やはりヒストリーパックから初めて正解です。映画3部作の3作目だけ見るとかあり得ないのと同じです。3になってXBOX 360対応ということもあってとにかくグラフィックがすばらしいですが、単に緻密なだけではなく、ゲームとしてオモシロク仕上げている所がすばらしいと思います。もちろんこれだけの規模になるとプロジェクトファイナンスがあって、数年かけて取り組み、数百人規模のビジネスプロジェクトであると思われるのですが、そのなかでこの統一感を出すのは並大抵のことではないと思います。

とはいえ、まだキャンペーンをノーマルで終えただけですから、その道の猛者には到底及ばず、これからオンラインの荒波にもまれていくことでしょう。おそらく知り合いのMSの人達はとてつもなく強いんだろうな。Adobeのエバンジェリストの人達も夜な夜なHaloに明け暮れているようですので、対戦することになったりするかもしれません。とにかく総合で考えて、Haloはゼルダやマリオに並ぶベストゲームシリーズの一員だと思うようになりました。

ところで。。。我々アプリケーションの作り手も、このようなレベルに達することができるのでしょうか?市場のニーズは大変な勢いで高まっており、前よりも数段良いものを何度も求められる時代になり、規模感も一昔前では考えられない規模になってきました。業界全体が学ぶべき先輩業界に学び、次のステージに移行するタイミングではないかと思います。「産業」としてのRIA市場が立ち上がろうとしているのではないでしょうか。

さぁ、本来の任務「執筆」に戻ろう。こっちはチェックポイントで保存することは出来ないから、頑張らねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.